人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TDW

東京デザインウィークへ行ってきました。
TDW_f0109120_224319.jpg


平日昼間だったので人が少なく、ゆっくりのんびり見て回れました。
(来年も平日昼間に行こうっと)

浮世絵展の草間彌生さんの作品、凄かったなあ。
TDW_f0109120_228872.jpg

草間さんの描いた作品を、浮世絵にする工程がビデオで流れていまして、そちらも非常に興味深かったです。


まさかの日蓮宗ブース
TDW_f0109120_230566.jpg

棺桶に入れる体験イベントやっていました。
あ、棺桶は立ててあります。なので立ったまま棺桶インです。
入った感想は「癒される…」でした。まさかの癒し。まさか連発です。
外から窓を開けられると此岸。窓が閉じているとそこはもう彼岸。そんな気持ちになります。


これは地方のクリエイティブコミュニティのもの。
ブロックを組み立ててここに置くと
TDW_f0109120_2374682.jpg

影がだんだん動いて
TDW_f0109120_238442.jpg

怪獣になったり、葉っぱが育ったり。見ていて飽きないです。
TDW_f0109120_239425.jpg


地方のクリエイティブコミュニティの作品はパワーを感じました。
(ただ、某地方は有名なゆるキャラ尽くしで、ちょっと違うな、と思ったのは内緒です)


あと、写真を撮り忘れたのですが、HAKUTOには燃えました。

HAKUTOご存知ですか?
私は恥ずかしながら知らなかったのですが、Googleが主催している月へ宇宙船を飛ばして、月面を500メートル走り、月面写真と動画を地球に送るレースに参戦している日本の民間団体です。
人が少ないのをいいことに、スタッフの方に長くお話を聞かせてもらいました。

ブースには開発した月面探査機が過去の試作機も含め並んでいて
これに燃えなきゃ男じゃない(男じゃないけど)!というくらいロマンです。
ぜひ他国の競争相手を打ち負かし、HAKUTOに優勝してもらいたいですね!
by haruri66 | 2015-10-28 02:22 | 小さな旅