世界の秋

といえばキノコ。
欧米の方々は秋になるとキノコ狩りに出かけるそうですね。
日本の片隅の我が家ではプランターになんとなくポルチーニに似たキノコが発生してます。ウッドデッキの隙間から鮮やかな黄色のキクラゲ(ぽいの)も顔を出しています。き、キノコ狩り...。

キノコのクリームパスタf0109120_14251167.jpg
これも「今日の料理」ネタです。ケンタロウさんでなく、大阪のイタリア料理のシェフでした。




とっても美味しいのでレシピを紹介します。
  1. フライパン(鍋でも可)にキノコ・白ワイン・EXオリーブオイルを入れ蓋をして蒸し煮する
  2. キノコの火が通り香りが良くなったら蓋を外し規定の2倍で溶いたブイヨン・バター・生クリームを足して煮る
  3. 調味料(※)・レモン汁を加える
  4. 茹で上がったパスタを入れ、パルメザンチーズ・味を見て足りなければ塩を足して、パスタにソースがまとわりつくまで火を通す
  5. お皿に盛りつけたら仕上げにEXオリーブオイルを回しかける


今回は(実は2日前にも作った)カロリーを抑えたい乙女の無駄なあがきとして、チーズと最後のオリーブオイルは省きパセリを散らしました。
これはこれで美味しかったけど、やっぱり省かない方が断然美味しいです。美味しいものってカロリー高いなぁ。(:_:)

レシピに載せた「調味料(※)」の正体は、これです。f0109120_143763.jpg
見えなーーーーい!!(汗

レモンの皮をすりおろして、刻んだアンチョビと混ぜただけ。
イメージとしては、辛くないゆず胡椒のようです。
私はまだ緑のレモンを使ったのでこんな色。しかも、まるまる1個すりおろしたのにこれっぽちしか作れなかったので、貴重品扱いになってますが、いろいろなお料理の隠し味に使えそうです。
:-)
[PR]
by haruri66 | 2006-09-16 14:43 | ごはんゴハン